--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
IS01を使ってみて思ったけど、

う~ん、これは・・・。

開発者としての感想でした。

2010.10.27 Wed l android l コメント (0) トラックバック (0) l top
auのIS01を入手しました!

つかってみた感想は・・・

なんかエミュレータやXperiaとぜんぜん違うw

独自のカスタマイズが激しいです・・・。いろいろやり方がわからない。

と、それは置いといて

先ほどIS01をWindows7に接続したとき起きたトラブルをメモ。

インターネット上にいろいろと情報がありますが、私と違う点。

σ(`・ω・´)いきなりUSBさしました!

すいません。説明書よまない人です。

USBデバッグをぽちぽちしてもUSB設定を高速なんとかにしてもPC反応せず。

そういえば、usb_driver_JNDK01っていうのをダウンロードしたけど使ってない。

そういえばデバイスのインストールでエラーでてた!

そこでコントロールパネルからデバイスマネージャをみたらエラーの出ている項目発見。

右クリックからソフトフェアの更新を選択しまして

usb_driver_JNDK01を指定したらうまくいきました!

よかった~。

win7以外ではUSB接続時にドライバを指定しろっていう画面がでるらしいのですが、

私はスルーされましたw

お気をつけください。
2010.10.26 Tue l android l コメント (0) トラックバック (0) l top
ウィジットからサービスを取得しようと思い

bindService

を使ったんですけど、

「android.content.ReceiverCallNotAllowedException: IntentReceiver components are not allowed to bind to services」

といわれました。

どうやら、AppWidget(BroadcastReceiver)からはbindServiceが使えないらしく、

peekServiceを使えとのこと。

なので使ってみたら毎回NULL!! ナンデー。

いろいろ調べてみたら、Activityが開始したサービスはつかめるようです。

AppWidgetがstartServiceを行ってそれをpeekServiceで取得しようとするとNULLになりました。

AppWidgetは別プロセスだなんたらっていう例の理由ですかね?

結局よくわかりませんでした。



intentとかBroadcastとか使ってなんとかするしかないのでしょうか。

2010.10.17 Sun l android l コメント (2) トラックバック (0) l top
PendingIntentをつかってActivityを起動させようとしたときに

突然謎のエラー。

「java.lang.SecurityException: Permission Denial: starting Intent・・・」

となり、強制終了にはならないもののActivity起動せず。


えw



しかたないので調査開始。

Permissionということで権限の何かかなぁと調べてみてもわからず。

さっぱりだったので、原点に戻り、新しいHellowWorldのアクティビティを作って呼んでみたら

普通に起動。

新しくクラスを作り、呼べなかったアクティビティのソースをコピペしたら

普通に起動。


何なんだぁw


そんなこんなで、上記のようなエラーがでたらクラスを作り直してみるといいかもしれません。


追記:
どうやら、PendingIntentをクリックに設定するときのフラグが影響しているようです。
2010.10.04 Mon l android l コメント (0) トラックバック (0) l top
デポジットが入金されてました!

無事、銀行登録完了です。

八十二銀行でも登録できてよかったw


2010.09.30 Thu l android l コメント (0) トラックバック (0) l top
